ヘルシークッキング


野菜は生活習慣病を防ぐ機能性成分の宝庫といわれていますが、現在、日本人が一日に食
べる野菜の総量は平均288.2g。厚生労働省が定めている一日の野菜摂取量の目標値は35
0g以上でなかなかとれてはいません。子どもさんだけではなく、大人も野菜が苦手という人が
多いようです。
 そこで、大人から子どもまで大好きなお菓子で野菜をたっぷりとってみませんか。甘さは控え
めでおいしいお菓子を紹介します。

野菜Deスイーツ

材料<20個分>

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      「ニンジンのドーナツ」

作り方

  1. 人参は皮をむいて粗めにすりおろしてかるく水きりする。
  2. バターは室温において柔らかくし、ボールに入れて砂糖を加え、 泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。ニンジン、溶き卵を加えて さらに混ぜ、米粉、ベーキングパウダー、塩をふるい入れて木べらで さっくりと混ぜる。
  3. 揚げ油を170℃に熱し、Aをティースプーン2本で10円玉 くらいの大きさに整えながら、油に落とし入れ、転がしながら2〜 3分こんがりと揚げ、油をきって器に盛る。
    (ビニール袋で絞り袋をつくり、10円玉くらいの大きさに絞り入れながら揚げてもよい。)

材料<6カップ分>

      「カリフラワーのムース」

作り方

  1. カリフラワーはたっぷりの熱湯で軟らかくゆでて、ざるに上げ、飾り用のカリフラワーを取り分けて おく。
  2. ミキサーに@のカリフラワーと牛乳を入れて、ピューレ状になるまでかくはんする。
  3. 鍋にAと米粉、砂糖を入れて中弱火にかけ、2〜3分ほどゴムべらで混ぜながらぽってりするまで火 をとおす。火を止めて、生クリームを加えて混ぜる。
  4. 器(カップ)にBを分け入れ、冷やし固める。飾り用にゆでたカリフラワーをのせる。

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