ヘルシークッキング


秋野菜、特にサツマイモがおいしい時期がきました。でもついつい食べすぎてしまうことも。 そこでヘルシーでおいしい今夜のおかずを紹介します。

鶏ささみのみの揚げ

材料<4人分>

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       【衣】

作り方

  1. 鶏ささみは筋を取り、ラップフィルムに挟んで、綿棒などで叩いて薄く伸ばし、2つに切って塩、こしょう各少々と酒大さじ1杯をふり、約5分おく。
  2. サツマイモは皮付きのままで、長さ5pの細い千切りにし、水にさらしてアク抜きをしてから水気を切る。
  3. 卵をときほぐし、小麦粉、片栗粉、水を混ぜ合わせ、天ぷらよりやや堅めの衣を作る。
    サツマイモに小麦粉大さじ1杯をまぶしておく。
  4. 叩いて薄く伸ばした鶏ささみを広げ、青じそ1枚をのせて端からクルッと巻き、薄く小麦粉をまぶす。 巻いた鶏ささみに衣をつけて、サツマイモを全体にまぶし、軽く握って落ち着かせてから、中温に熱したサラダ油で揚げる。ししとうがらしは縦に切り込みを 入れ、カラッと素揚げにする。
  5. みの揚げとししとうがらし、レモンの櫛切り、ラディッシュの飾り切りを皿に形よく盛り合わせる。

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