ヘルシークッキング


「貧血予防には鉄分が必要」と聞いて鉄分の多いものはと思い浮かべれば、レバーにアサリ、色の濃い野菜類etc。しかし、分かっていてもなかなか、しっかりとれないものです。
 そこで、アサリと苦みがアクセントの菜の花を使った手軽な炒め物はいかが・・・。

アサリと菜の花の豆板醤炒め

材料<4人分>

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作り方

  1. アサリはよく洗い、菜の花はたっぷりの熱湯でゆでて水けを絞り、長さを半分に切る。白ネギはみじん切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱して、白ネギを炒め、アサリを加えてさらに炒め、水カップ1/2杯を入れ、アサリの口が開くまで、蓋をして火を通す。
  3. アサリに火が通ったら、酒、しょうゆ、みりん、豆板醤をいれ混ぜ合わせて入れ、下ゆでした菜の花も加えてさっと煮る。同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、火を止め、皿に盛る。


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