ヘルシークッキング

しっかりお肉が食べたいけど、でもお腹まわりの脂肪やコレステロールが気になってしばらくは控えようと思っている方がこのごろ増えてきています。 そんな方にカロリーとコレステロールダウンの強い味方「大豆」と肉をあわせた料理を紹介します。 みそが香ばしく香り、ごはんにもお酒のおつまみにもよくあう一品です。さっ今夜のおかずにいかが・・・。

大豆入りつくね

材料<4人分>

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作り方

  1. 大豆はポリ袋に入れて粒が少し残る程度につぶす。パン粉は牛乳に浸しておく。
  2. ボールに鶏ひき肉、白ネギ、みそ、@の大豆、パン粉を入れてよく混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。16等分にして、小判型にし、8個は青じそ、残り8個は8等分に切ったのりではさむ。
  3. フライパンにオリーブ油を薄くひき、中火でつくねを両面焼く。ふたをして弱火にし、中まで火を通したら、穴をあけたししとうがらしも加えて焼き、塩少々をふる。器にとり、盛り合わせる。

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