ヘルシークッキング

秋の行楽シーズン到来。運動会に文化祭。紅葉狩りになし、ブドウ狩り、はたまた、 ちょっと気軽に家に近くの公園でピクニックなどにも大変いい季節です。外のおいしい空気を吸いながら、 おいしくて、健康にいいお弁当を広げる・・・。考えただけでも楽しく健康になる気分です。
 そこで、こんなヘルシーで楽しい行楽弁当はいかが・・・。

ヘルシー行楽弁当

材料<4人分>

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      「天ちらしご飯」

作り方

  1. 芝海老は殻と背わたを除き、1p幅に切る。みつばは約3pの長さに切る。
  2. @をボウルに入れててんぷら粉少々をふる。
  3. 別のボウルに、てんぷら粉と冷水を入れてよく合わせ、Aを加えて軽く混ぜる。 170〜180℃に熱した揚げ油に大さじ1杯ずつ入れてカラリと揚げ、油をきる。
  4. 炊きたてのご飯に薄く塩をふり、いりごまをふって、一口大に切ったBの海老と みつばのかき揚げをさっくり混ぜ合わせる。お弁当に詰めるときは天むすのように おにぎりにしてもよい。

材料<4人分>

      「かんたん角煮」        【豚肉の煮汁】        【こんにゃくの煮汁】

作り方

  1. 豚肉に薄く塩、こしょうをふり、サラダ油少々を熱したフライパンで両面焼く。豚肉を焼くときに出でくる余分な油はキッチンペーパー等でふき取る。
  2. 豚肉の煮汁を鍋に合わせて一煮立ちさせ、@を入れて中火にし、味を含ませるように約10分煮て火を止め、そのまま味を含ませながら冷ます。
  3. こんにゃくは熱湯で茹でてアク抜きをし、両面に細かい格子状の包丁目を入れ、1.5p角に切る。
  4. 鍋にこんにゃくの煮汁の材料を入れて一煮立ちさせ、Bを加えてほとんど汁気がなくなるまで中火で煮含める。
  5. ししとうがらしは縦に切り目を入れ、フライパンにサラダ油少々を熱して炒め、塩、こしょうを少々振る。
  6. Aを1.5p角に切り、C、Dと竹串に刺す。
      「磯巻き卵」
       ●卵を解きほぐし、昆布だし汁、調味料、青のりを加えて混ぜ、卵焼きの要領で焼く。

      「れんこんの明太子あえ」
       ●レンコン200gを皮をむき、一口大に切って水で洗い、酢、塩各少々を加えた熱湯で
        茹で、荒熱を取る。からし明太子、マヨネーズ、酒を混ぜ、レンコンをあえる。

      「青菜のからしあえ」
       ●小松菜は塩少々を加えた熱湯で色よく茹で、水けをきって長さ5pに切る。ボウルに
        しょう油大さじ1杯と溶きがらしを合わせて辛さを調節してあえる。

      「わかめの生姜炒め」
       ●塩蔵わかめは戻して2p幅に切る。フライパンにごま油少々を熱し、わかめ、生姜、
        赤とうがらしを炒め、塩、こしょう各少々で味を調える。

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