ヘルシークッキング

みなさんは外食で「揚げ物」と言えば真っ先に何を思い浮かべますか? 「鶏の唐揚げ」?
「ミンチカツ」? いやいや忘れちゃいけない「豚カツ」だと言う方もいるのでは。しかし、お腹周
りの脂肪が気になるとカロリーが高いし、食べるのを控えようかなんて思っていませんか?
でも、調理と具材の選び方でいつもの豚カツがカロリーダウンで食べられるのです。さあ、定
番おかずをちょっとアレンジして、今夜のおかずにいかが・・・。

ロール豚カツ

材料<4人分>

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       【衣】        【ソース】

作り方

  1. にんじんは皮をむいてせん切りにし、絹さやは筋を取って細切りにする。えのきだけは根元を切ってほぐす。
  2. 衣の溶き卵と牛乳は合わせておく。
  3. 豚肉を1枚ずつ広げ、目立つ脂身を取り除き、塩・こしょう各少々をふる。野菜をのせて巻き、小麦粉、卵、 パン粉の順に衣をつけ、余分な衣をはたき落とす。これを8個つくる。
  4. 170℃に熱した揚げ油で3〜4分間かけてきつね色に揚げる。
  5. 切り分けて器に盛り、キャベツと貝割れ菜を添える。ソースは混ぜ合わせて別容器に盛りつける。

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