ヘルシークッキング


春野菜はいろいろとありますが、その中でも値段が安く食べやすい「新キャベツ」のおいしい 季節になりました。でも、サラダだけでは食べれる量も限られてしまいがち。そこでヘルシーでおいしい一品 を紹介します。

厚揚げとキャベツの回鍋肉風

材料<4人分>

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       【合わせ調味料】

作り方

  1. 厚揚げは、厚さを半分にしてから一口大に切る。新キャベツは芯をはずしながら一口大にちぎる。 人参は皮をむいて5o幅のいちょう切りにする。白ねぎ、にんにくはみじん切りにする。合わせ調味料 はよく混ぜておく。
  2. 中華鍋に湯を沸かし、厚揚げをサッと茹で、ざるにとって水気をきる。あとの湯で人参と新キャベツ をサッと茹で、これもざるにとって水気をよくきる。
  3. 中華鍋の湯を捨てて水気をふき、火にかけ熱してサラダ油大さじ1杯をなじませ、白ねぎ、にんにく、 豆板醤を弱火で炒める。香りが出たら強火にし、厚揚げを入れてざっと絡め、人参、新キャベツの順に 加えて軽く炒める。
  4. 全体が軽く炒まったら、合わせ調味料をもう一度混ぜてから回し入れ、手早く絡める。仕上げにごま油 少々を全体に回し入れ、器に盛る。

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