ヘルシークッキング


ビタミンやカルシウムが豊富で体によい油を多く含む「アジ」ですが、 調理するとなぜかありきたりな「フライ」。そこでこんな変わりフライはいかがですか?

ふとっちょアジフライ

材料<4人分>

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       【衣】             (卵・・・中1個,水・・・大さじ1杯)

作り方

  1. 小アジは頭と内臓をとり、腹側から開いて骨をのぞきサッと、水洗いをして水けを拭いてから、塩、こしょうで下味をつける。
  2. キャベツはせん切りに玉ねぎは薄切りにし、フライパンにサラダ油大さじ1杯を熱し、玉ねぎ、キャベツを炒め、しんなりしたらカレー粉小さじ1杯を加えてサッと炒め合わせ、バットにあけてあら熱をとる。
  3. アジの身の方に粒マスタードを塗り、味付けし、8等分した野菜をはさむ。
  4. 具を挟んだアジに衣の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけ、170〜180℃に熱したサラダ油でカリッと揚げる。器にサラダ菜とトマト、レモンの櫛切りを添えてアジを盛る。

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