ヘルシークッキング


春になると色とりどりでビタミン、ミネラルたっぷりの野菜たちが登場します。 でも、料理にするとビタミン類は壊れやすく、生野菜でとるにも限度あります。そこでビタミン類の損失を最低限に抑えた料理法でこんなサラダはいかが・・・。

春野菜のレンジサラダ

材料<4人分>

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       【酢みそ】        【ドレッシング】

作り方

  1. 大根、にんじんは同じ大きさの長めの乱切りにする。耐熱容器に入れ、ラップフィルムでおおい、電子レンジ強(500W)に3分間かける。ラップフィルムをかけたまま荒熱をとる。
  2. 菜の花は軸の堅い部分は除き、水で洗う。ぬれたままラディッシュと耐熱容器に入れ、ラップフィ ルムでおおい、電子レンジ強に3分間かける。ラップフィルムをかけたまま荒熱をとる。
  3. なべに酢みその材料を入れ、ごく弱火で練り合わせて、冷ましておく。ドレッシングはビンなどに 材料を入れ、よくふって混ぜ合わせ、器に盛る。
  4. 野菜類を皿に色好く盛り合わせ、酢みそとドレッシングを添える。

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