ヘルシークッキング


「秋刀魚」と書かれる魚を知ってますか?「えっ、当たり前。」失礼しました。そうです。この時期、脂がたっぷりとのるサンマです。 コレステロールを低下させる作用があり、是非、多くとりたいところですが、料理法といえば、塩焼きか酢じめかなぁと思っていませんか?そこでこんな変わり料理はいかが・・・。

サンマの千草焼き

材料<4人分>

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       【合わせ調味料】

作り方

  1. サンマは頭とワタを取り、きれいに洗い、三枚におろす。皮を引いて、包丁で細かくたたきボールにあけ、合わせ調味料とよく混ぜ合わせる。
  2. 人参、生姜はせん切りにする。えのきだけは石づきをとって、二つから三つに切り、ほぐしておく。
    細ねぎは3p長さに切る。
  3. サンマのすり身に切った野菜を混ぜ合わせる。
  4. フライパンにサラダ油適宜を熱し、サンマの種を手で一口大に軽くまとめながら並べ入れる。両面焼き色がつくまで約5分間焼く。器に盛り、半分に切ったスダチを添える。


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